{"_buckets": {"deposit": "69fc87d5-c6a3-4e15-9a23-8a880b8ae52a"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "76", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "76"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:akitan.repo.nii.ac.jp:00000076", "sets": ["14"]}, "author_link": [], "control_number": "76", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "36", "bibliographicPageEnd": "23", "bibliographicPageStart": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "秋草学園短期大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,事例を通して,ことばのつまずきのある子どもが療育につながる過程,保育・療育・教職実践内容,小学校での支援体制について検討を行った.その際に保護者の葛藤やニーズ,子どもの気持ちに着目し,子どもにとって楽しい保育・療育・学びとはどのようなものかという点を明らかにする試みを行った.特別支援教育の枠組みに入る事例であり,その視点でとらえた時に,本事例には,特別支援教育コーディネーターと「個別の教育支援計画」の存在が見られなかった.「個別の指導計画」はあったものの共有された機関が,家庭,小学校,通級と限定されていたことが課題といえる.特別支援教育コーディネーターがいれば,関係機関を交えたカンファレンス,引き継ぎも開催されたであろう.子どもを複数の機関が支援する場合,カンファレンスを開催し,子どもの特性,保護者のニーズを共有し,各関係機関で役割分担を行うことの有用性が示唆された.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0910-9374", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "青山(開田), 有希"}, {"creatorName": "アオヤマ(ヒラキダ), ユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小湊, 真衣"}, {"creatorName": "コミナト, マイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Aoyama(Hirakida), Yuki", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kominato, Mai", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "36-2-青山・小湊.pdf", "filesize": [{"value": "497.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 497400.0, "url": {"label": "36-2-青山・小湊", "url": "https://akitan.repo.nii.ac.jp/record/76/files/36-2-青山・小湊.pdf"}, "version_id": "b44f59d8-cb55-4cf8-907d-7bb958330989"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ことばのつまずき|特別支援教育|療育|保育教職実践|主体的な学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "language stumbling|Special support education|rehabilitation|childcare and teaching practice|Active learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ことばのつまずきのある子どもの療育・保育・教職実践の検討 ~保護者と子どものニーズに着目して~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ことばのつまずきのある子どもの療育・保育・教職実践の検討 ~保護者と子どものニーズに着目して~", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Examination of rehabilitation, childcare and teaching practice for children with language stumbling ~Focus on the needs of parents and children~", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["14"], "permalink_uri": "https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/76", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-25"}, "publish_date": "2020-03-25", "publish_status": "0", "recid": "76", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ことばのつまずきのある子どもの療育・保育・教職実践の検討 ~保護者と子どものニーズに着目して~"], "weko_shared_id": -1}
ことばのつまずきのある子どもの療育・保育・教職実践の検討 ~保護者と子どものニーズに着目して~
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/76
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/76