WEKO3
アイテム
日本の中学・高等学校におけるラーニング・コモンズ ―学校図書館による自発的学習支援へのプロセス―
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/89
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/8937fe9fb2-4b32-43d0-a2c3-9657f6dc4687
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
36-15-西巻 (735.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-25 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 日本の中学・高等学校におけるラーニング・コモンズ ―学校図書館による自発的学習支援へのプロセス― | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Learning Commons initiatives at junior and senior high schools ―Voluntary learning support and school library support― | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ラーニング・コモンズ|学校図書館経営|司書教諭 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Learning Commons|School Library Management|Librarian Teacher | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
西巻, 悦子
× 西巻, 悦子
× Nishimaki, Etsuko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は日本の中学・高等学校において取りくまれているラーニング・コモンズづくりを調査し、学校のラーニング・コモンズづくりのプロセスを明らかにし、今後の学校図書館によるラーニング・コモンズへの支援の在り方を考察することである。そこで、第一に日本の大学におけるラーニング・コモンズへの提言「ラーニング・コモンズの在り方に関する提言」と学校のラーニング・コモンズについての手引書である『The Elementary School Learning Commons: A Manual』について文献研究を行った。それに基づき中学校や高等学校のラーニング・コモンズについてインタビュー調査し、結果を M-GTA の手法で分析し文献研究の結果に照らし考察を行った。結論として中学校・高等学校におけるラーニング・コモンズは自習室の機能を持つ共同学習の場といえる。しかし、学校教育現場でのラーニング・コモンズは学校図書館機能の一部であるとは考えられていない。そのため、設備や人的支援が不十分であり、活用の方法も様々に模索されているが、学校や担当者によって違うという限界がある。そこで、各々の学校が学校の事情に合わせラーニング・コモンズを活用できるよう学校図書館行政に「手引き」等の作成を求めたい。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 研究ノート | |||||||||||
書誌情報 |
秋草学園短期大学紀要 号 36, p. 176-190, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0910-9374 |