{"created":"2023-05-15T09:39:18.137825+00:00","id":89,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"f3a48d45-92ed-400a-a708-34e024dfa186"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"89","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"89"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:akitan.repo.nii.ac.jp:00000089","sets":["1:14"]},"author_link":[],"control_number":"89","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"36","bibliographicPageEnd":"190","bibliographicPageStart":"176","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"秋草学園短期大学紀要"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究の目的は日本の中学・高等学校において取りくまれているラーニング・コモンズづくりを調査し、学校のラーニング・コモンズづくりのプロセスを明らかにし、今後の学校図書館によるラーニング・コモンズへの支援の在り方を考察することである。そこで、第一に日本の大学におけるラーニング・コモンズへの提言「ラーニング・コモンズの在り方に関する提言」と学校のラーニング・コモンズについての手引書である『The Elementary School Learning Commons: A Manual』について文献研究を行った。それに基づき中学校や高等学校のラーニング・コモンズについてインタビュー調査し、結果を M-GTA の手法で分析し文献研究の結果に照らし考察を行った。結論として中学校・高等学校におけるラーニング・コモンズは自習室の機能を持つ共同学習の場といえる。しかし、学校教育現場でのラーニング・コモンズは学校図書館機能の一部であるとは考えられていない。そのため、設備や人的支援が不十分であり、活用の方法も様々に模索されているが、学校や担当者によって違うという限界がある。そこで、各々の学校が学校の事情に合わせラーニング・コモンズを活用できるよう学校図書館行政に「手引き」等の作成を求めたい。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_description_6":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"研究ノート","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0910-9374","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"西巻, 悦子"},{"creatorName":"ニシマキ, エツコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Nishimaki, Etsuko","creatorNameLang":"en"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-03-25"}],"displaytype":"detail","filename":"36-15-西巻.pdf","filesize":[{"value":"735.4 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"36-15-西巻","url":"https://akitan.repo.nii.ac.jp/record/89/files/36-15-西巻.pdf"},"version_id":"fd1ee4c1-3acc-40bd-b8a5-d42dc1037d3d"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ラーニング・コモンズ|学校図書館経営|司書教諭","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Learning Commons|School Library Management|Librarian Teacher","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"日本の中学・高等学校におけるラーニング・コモンズ ―学校図書館による自発的学習支援へのプロセス―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"日本の中学・高等学校におけるラーニング・コモンズ ―学校図書館による自発的学習支援へのプロセス―","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Learning Commons initiatives at junior and senior high schools ―Voluntary learning support and school library support―","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["14"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2020-03-25"},"publish_date":"2020-03-25","publish_status":"0","recid":"89","relation_version_is_last":true,"title":["日本の中学・高等学校におけるラーニング・コモンズ ―学校図書館による自発的学習支援へのプロセス―"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-03-18T06:54:00.142275+00:00"}