Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-03-13 |
タイトル |
|
|
タイトル |
日本の保育現場に生かすレッジョ・エミリアの幼児教育アプローチ ―プロジェクトの実践から― その2 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Reggio Emilia's Early Childhood Education Approach for Childcare in Japan ― Focusing on the practice of the Project ― |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
レッジョ・エミリア |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
プロジェクト |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
子どもの主体性 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
表現活動 |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Reggio Emilia |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Project |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Children’s autonomy |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Self-expression activities |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
鹿戸, 一範
豊泉, 尚美
伊藤, 明芳
Shikato, Kazunori
Toyoizumi, Naomi
Ito, Akiyoshi
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
レッジョ・エミリアの幼児教育の特徴である「プロジェクト」は、子どもの興味・関心を基に、子どもの主体性を尊重しつつ、保育者と共に学びを深めていく活動である。本研究では、「子どもたち、親、保育士」を3つの主体と捉え、それぞれがどのようにプロジェクトへ関わり、プロジェクトとの関わりによって、どのような変化が生じたか、またプロジェクトの実践に当たり空間環境もその効果に影響を与えるのではないかとの仮説の下、その現状について調査し考察することを目的とした。調査の結果、プロジェクトの実践は「子どもたち、親、保育士」それぞれに好影響を及ぼすことを確認できた。また、レッジョ・エミリアのような恵まれた物的環境はなくとも、保育士らは空間のデザインの工夫やドキュメンテーションの積極的な活用により、ハード面での不十分さをカバーし効果を挙げていることを確認した。 |
|
言語 |
ja |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
論文 |
書誌情報 |
秋草学園短期大学紀要
号 39,
p. 31-46,
発行日 2023-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0910-9374 |