WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d956d23a-86a5-466f-aaab-5264fdd8ba05"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "83", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "83"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:akitan.repo.nii.ac.jp:00000083", "sets": ["14"]}, "author_link": [], "control_number": "83", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "36", "bibliographicPageEnd": "116", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "秋草学園短期大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "従来の幼児期の劇活動は、「見せるための劇となっていること」が問題であるとされてきたが、問題の本質は「決められたことを決められた通りに行う活動」となっていることにあると考えられ、子どもたちが主体となる取り組みが求められている。そこで本研究では、子どもたちが主体的・対話的に取り組む劇活動の内実を明らかするとともに、子どもにとっての劇活動の魅力を探り出すことを目的とした。結果、①お話の世界や身の回りの道具や素材などとの対話過程、②仲間との対話によって具体的な表現をつくり上げていく過程、③自分たちの劇表現を見てもらい、見てくれた人たちと対話したり、自分たちで振り返ったりしながら、さらに「その物語らしさ」を目指していく過程、という 3 つの対話過程が見いだされた。そして、子どもたちにとっての魅力は「現実世界」と「物語世界」を、具体的な表現の発見によって重ね合わせる「劇世界」の生成を、自分たちの手で行っていくことにあると示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0910-9374", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "利根川, 彰博"}, {"creatorName": "トネガワ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tonegawa, Akihiro", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "36-9-利根川.pdf", "filesize": [{"value": "870.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 870000.0, "url": {"label": "36-9-利根川", "url": "https://akitan.repo.nii.ac.jp/record/83/files/36-9-利根川.pdf"}, "version_id": "5b15eb9c-2946-4d3b-98ed-aceb40c819b9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼児期の劇活動|主体的|協同性|劇活動の魅力|5 歳児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "drama activities in early childhood|subjective|cooperativity|the fascination of drama activities|5-year-olds", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児期における劇活動の内実と、子どもにとっての劇活動の魅力", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児期における劇活動の内実と、子どもにとっての劇活動の魅力", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Reality of Drama Activities in Early Childhood and The Fascination of Drama Activities for Children", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["14"], "permalink_uri": "https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/83", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-25"}, "publish_date": "2020-03-25", "publish_status": "0", "recid": "83", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児期における劇活動の内実と、子どもにとっての劇活動の魅力"], "weko_shared_id": -1}
幼児期における劇活動の内実と、子どもにとっての劇活動の魅力
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/83
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/83dd7b8633-3ecc-48e5-aa60-c57f234e7709
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
36-9-利根川 (870.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-25 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 幼児期における劇活動の内実と、子どもにとっての劇活動の魅力 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | The Reality of Drama Activities in Early Childhood and The Fascination of Drama Activities for Children | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 幼児期の劇活動|主体的|協同性|劇活動の魅力|5 歳児 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | drama activities in early childhood|subjective|cooperativity|the fascination of drama activities|5-year-olds | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
利根川, 彰博
× 利根川, 彰博
× Tonegawa, Akihiro
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 従来の幼児期の劇活動は、「見せるための劇となっていること」が問題であるとされてきたが、問題の本質は「決められたことを決められた通りに行う活動」となっていることにあると考えられ、子どもたちが主体となる取り組みが求められている。そこで本研究では、子どもたちが主体的・対話的に取り組む劇活動の内実を明らかするとともに、子どもにとっての劇活動の魅力を探り出すことを目的とした。結果、①お話の世界や身の回りの道具や素材などとの対話過程、②仲間との対話によって具体的な表現をつくり上げていく過程、③自分たちの劇表現を見てもらい、見てくれた人たちと対話したり、自分たちで振り返ったりしながら、さらに「その物語らしさ」を目指していく過程、という 3 つの対話過程が見いだされた。そして、子どもたちにとっての魅力は「現実世界」と「物語世界」を、具体的な表現の発見によって重ね合わせる「劇世界」の生成を、自分たちの手で行っていくことにあると示唆された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
秋草学園短期大学紀要 号 36, p. 103-116, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0910-9374 |