WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "672c10f9-ec57-49e4-9fe6-13ad826e1425"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "47", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "47"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:akitan.repo.nii.ac.jp:00000047", "sets": ["12"]}, "author_link": [], "control_number": "47", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "34", "bibliographicPageEnd": "254", "bibliographicPageStart": "239", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "秋草学園短期大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "スクールカウンセラー(以下 SC)は自治体によって様々な規制がある。本研究では、出張等での情報交換・連携等が難しい自治体における SC と適応指導教室が連携した事例をもとに、これからの新しい不登校支援のあり方を検討した。その結果、電話や連絡会等で SC と適応指導教室が交流を図り、率直に相談する関係を作ることで、不登校生徒の気持ちやペースを尊重しながら適応指導教室につなげられることが示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0910-9374", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "開田, 有希"}, {"creatorName": "ヒラキダ, ユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hirakida, Yuki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-09-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "34-16-開田.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "34-16-開田", "url": "https://akitan.repo.nii.ac.jp/record/47/files/34-16-開田.pdf"}, "version_id": "fbd6eb5a-ca2d-4762-8cb9-1c3c5fda186c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "不登校|スクールカンセラー|適応指導教室", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "スクールカウンセラーと適応指導教室が連携した事例からみた不登校支援のあり方 ~カウンセリングの視点から~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "スクールカウンセラーと適応指導教室が連携した事例からみた不登校支援のあり方 ~カウンセリングの視点から~", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The way for the school refusal students:based on the case study of the cooperation with the school counselor and adaptation guidance classes ~From the perspective of counseling~", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["12"], "permalink_uri": "https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/47", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-09-06"}, "publish_date": "2019-09-06", "publish_status": "0", "recid": "47", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["スクールカウンセラーと適応指導教室が連携した事例からみた不登校支援のあり方 ~カウンセリングの視点から~"], "weko_shared_id": -1}
スクールカウンセラーと適応指導教室が連携した事例からみた不登校支援のあり方 ~カウンセリングの視点から~
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/47
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/47b6d84403-4536-4b9d-ba2b-24f4c6c09939
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
34-16-開田 (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-09-06 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | スクールカウンセラーと適応指導教室が連携した事例からみた不登校支援のあり方 ~カウンセリングの視点から~ | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | The way for the school refusal students:based on the case study of the cooperation with the school counselor and adaptation guidance classes ~From the perspective of counseling~ | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 不登校|スクールカンセラー|適応指導教室 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
開田, 有希
× 開田, 有希
× Hirakida, Yuki
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | スクールカウンセラー(以下 SC)は自治体によって様々な規制がある。本研究では、出張等での情報交換・連携等が難しい自治体における SC と適応指導教室が連携した事例をもとに、これからの新しい不登校支援のあり方を検討した。その結果、電話や連絡会等で SC と適応指導教室が交流を図り、率直に相談する関係を作ることで、不登校生徒の気持ちやペースを尊重しながら適応指導教室につなげられることが示唆された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
秋草学園短期大学紀要 号 34, p. 239-254, 発行日 2018-03-01 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0910-9374 |