WEKO3
アイテム
わらべうた遊びにおける幼児の音楽的成長について ―異年齢保育でのコミュニケーションの分析をとおして―
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/114
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/11431450719-2957-4913-939c-fdc85752e573
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
37-14-長谷川 (806.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | わらべうた遊びにおける幼児の音楽的成長について ―異年齢保育でのコミュニケーションの分析をとおして― | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Musical development of infants in a Japanese children's singing game ―An analysis of communication in multi-aged childcare― | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | わらべうた | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 音楽的成長 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 異年齢保育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コミュニケーション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 文化の伝達 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Japanese children's singing game(“warabeuta”) | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | musical development | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | multi-aged childcare | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | communication | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | transmission of culture | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
長谷川, 恭子
× 長谷川, 恭子
× Hasegawa, Kyoko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究では、異年齢保育での主活動で行われるわらべうた遊びで、幼児のコミュニケーションによる音楽的成長がどのように現れているか、事例分析した。保育園における音楽の主活動を継続的に観察・分析した結果、異年齢の子どもの間で起こる直接的・間接的な教示が音楽的成長の効果を高めていることが確認された。それは、わらべうた遊びを保育で扱うという文化の伝達により引き起こされていると考えられる。このことから、保育においてわらべうた遊びを主活動として扱うことが有意義であることが明らかとなった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||
書誌情報 |
秋草学園短期大学紀要 号 37, p. 173-183, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0910-9374 |