WEKO3
アイテム
保育園内における人間関係と向社会的行動の関連
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/103
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/103d788085f-c036-40d2-9329-5641da7c40b8
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-04-22 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 保育園内における人間関係と向社会的行動の関連 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | The Relation Between Human Relationships and Prosocial Behavior In Nursery School | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 人間関係 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 向社会的行動 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 保育園 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 保育士 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 保育園児 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | human relationships | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | prosocial behavior | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | nursery school | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | nursery teacher | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | nursery school child | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| 著者 |
今井, 由美
× 今井, 由美
× Imai, Yumi
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | 本研究は、保育園児が 1 日の大半を過ごしている保育園という環境下に焦点を当て、保育士からみた園児の向社会的行動の表出、友人関係、担任との関係を把握し、保育園内における人間関係と向社会的行動の関連を検討した。その結果、保育士からみると、保育園内における向社会的行動の表出は女児に多く、また 3 歳児より 4,5 歳児に多くみられていることが明らかとなった。友人関係、担任との関係においても性差がみられ、保育士は、女児の方が人間関係を良好に築いていると認識していることが分かった。一方で、きょうだい差は確認されず、保育士からみると、きょうだいの有無は保育園内での園児の人間関係の構築や向社会的行動の表出には影響していないという結果となった。保育士からみた園児の向社会的行動の表出、友人関係、担任との関係の関連を分析したところ、いずれにおいても正の相関がみられ、保育士が認識している保育園内における良好な人間関係と、園児の向社会的行動の多さには関連があることが示された。 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 論文 | |||||||||||
| 書誌情報 |
秋草学園短期大学紀要 号 37, p. 29-38, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 0910-9374 | |||||||||||