@article{oai:akitan.repo.nii.ac.jp:00000086, author = {三好, 力 and 早坂, めぐみ and 松木, 久子 and Miyoshi, Chikara and Hayasaka, Megumi and Matsuki, Hisako}, issue = {36}, journal = {秋草学園短期大学紀要}, month = {Mar}, note = {本研究では、本校の教学 IR(教学部門に特化された情報収集とデータ分析)のために収集されたデータを元に幼児教育学科の特徴を探るべき様々な角度から分析を行った。本研究のために提供されたデータは、学生生活指標として入学時の「入学者アンケート」と「学修時間・学修行動アンケート」として、在学中の学生に各年度の学年末2月に行った悉皆調査であった。また、入試の選抜方式や成績指標として GPA と「不可」の数、「S」の数、退学者情報なども合わせて提供された。それらの結果、「不可」の数が一年次に多いことなどの特徴が見られた。また、「保育者就職」と「保育者以外の就職」の者に分類しての分析では、進路の差によって、学生生活の内容に特段の差はなかった。幼児教育学科第二部(夜間開講)に限っては保育者就職と保育者外の者の間の図書館利用の頻度には有意差がみられた。GPA の平均値は、第一部、および、第二部ともに、保育者以外の進路に進む者よりも、保育者就職者のほうが有意に高かった。}, pages = {146--159}, title = {幼児教育学科における教学IR データ分析 成績指標および学生生活に着目して}, year = {2020}, yomi = {ミヨシ, チカラ and ハヤサカ, メグミ and マツキ, ヒサコ} }