WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "93323730-9179-412d-b984-15bb6307250f"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "48", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "48"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:akitan.repo.nii.ac.jp:00000048", "sets": ["12"]}, "author_link": [], "control_number": "48", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "34", "bibliographicPageEnd": "268", "bibliographicPageStart": "255", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "秋草学園短期大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、スクールカウンセラー(以下 SC)及びスクールソーシャルワーカー(以下 SSW)が学校に配置されることが増えている。両者の連携については、文部科学省(2015)からも強く求められている。本研究では、学校における SC とSSW の連携のあり方について、都下の学校に配置されている SSW、SC それぞれ 1 名ずつにインタビュー調査を行い、KJ 法で分析した。その結果、SC とSSW の連携について、9 つのカテゴリーが見出され、それらはさらに、①学校内における SC と SSW の関わり方、②自治体ごとの SSW の試み、③ SC と SSWの連携についての考え方の 3 つのユニットにまとめられた。連携する際には、SC と SSW は積極的にお互いのスタンスを理解する話し合いの時間を設ける必要性があることが示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0910-9374", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "開田, 有希"}, {"creatorName": "ヒラキダ, ユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hirakida, Yuki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-09-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "34-17-開田.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "34-17-開田", "url": "https://akitan.repo.nii.ac.jp/record/48/files/34-17-開田.pdf"}, "version_id": "7cff1316-b03e-411a-8d3e-963df1b3eb52"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スクールカウンセラー|スクールソーシャルワーカー|連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの連携の在り方についての提案 ~教育相談の視点から~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの連携の在り方についての提案 ~教育相談の視点から~", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The suggestion for the cooperation between the school counselors and the school social workers ~From the perspective of educational consultation~", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["12"], "permalink_uri": "https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/48", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-09-06"}, "publish_date": "2019-09-06", "publish_status": "0", "recid": "48", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの連携の在り方についての提案 ~教育相談の視点から~"], "weko_shared_id": -1}
スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの連携の在り方についての提案 ~教育相談の視点から~
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/48
https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/4835934869-834c-49b3-a8f7-f3cb1e44b49b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
34-17-開田 (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-09-06 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの連携の在り方についての提案 ~教育相談の視点から~ | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | The suggestion for the cooperation between the school counselors and the school social workers ~From the perspective of educational consultation~ | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | スクールカウンセラー|スクールソーシャルワーカー|連携 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
開田, 有希
× 開田, 有希
× Hirakida, Yuki
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 近年、スクールカウンセラー(以下 SC)及びスクールソーシャルワーカー(以下 SSW)が学校に配置されることが増えている。両者の連携については、文部科学省(2015)からも強く求められている。本研究では、学校における SC とSSW の連携のあり方について、都下の学校に配置されている SSW、SC それぞれ 1 名ずつにインタビュー調査を行い、KJ 法で分析した。その結果、SC とSSW の連携について、9 つのカテゴリーが見出され、それらはさらに、①学校内における SC と SSW の関わり方、②自治体ごとの SSW の試み、③ SC と SSWの連携についての考え方の 3 つのユニットにまとめられた。連携する際には、SC と SSW は積極的にお互いのスタンスを理解する話し合いの時間を設ける必要性があることが示唆された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
秋草学園短期大学紀要 号 34, p. 255-268, 発行日 2018-03-01 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0910-9374 |